ともにはぐくむ家づくり
A Happy New Year
 新年 あけまして おめでとうございます

昨年は、おかげさまで開設5周年を迎えることができました。
「建築を通じてHappyを届けたい」
開設の時に描いた思いをむねに
今年もがんばってまいります。

今年の一年が みなさまにとって 素敵な一年になりますように

 Happy  Happy  New  Year  
 
18:47 / 日記 / comments(4) / trackbacks(0)
ひなたぼっこ

珠の庭に木製のデッキをつくったのは去年の夏

そしたら冬になるとねこがひなたぼっこに来るの
きもちのいいところをよく知ってるわって思っていたら

ことしも寒くなってきたら
来ましたよ ねこちゃん
ひなたぼっこ あったかいよね

    ある日のこと


ねこが2匹



二匹くっついてる
親子かな? かわいぃ〜


    あくる日

ねこが3匹



きゃぁ〜
3匹くっついてる 


げっちがう
4匹

ねこが4匹




なにか


なにか用?

22:39 / 日記 / comments(0) / -
秋のおとづれ
もう9月
普通なら、秋の気配をもっと感じているはずなのに
まだ夏みたい。。。と思っていましたが。

ぶどうが届きました♪

ピオーネ

なんだか、急に秋を感じちゃったりして *^.^*
味覚はとっても正直です

Yさん
ありがとぉ〜!
23:44 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
庭の芍薬 part
立てば芍薬
って言うけれど

芍薬2

本当に美しい

香りもとっても魅力的
blogじゃお届けできなくて 残念

手塩にかけて育てて行こぉ〜

10:55 / 日記 / comments(4) / trackbacks(0)
庭の芍薬が咲きました
気分は晴れ晴れ♪

昼夜問わず、いや正しくは、夜中夜明けも問わずだな
クライアント、関係者ともども練りに練った設計
めでたく施工業者決定なのです。

仕事詰めの日々に、季節の移り変わりと
心に癒しを届けてくれていた珠のお庭

去年は花をつけなかった芍薬の花が
今日 開花しましたぁ〜ラブ

庭の芍薬
16:17 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
初収穫
二十日大根
初収穫♪

   ハツカダイコン

おいしかった♪
21:49 / 日記 / comments(4) / trackbacks(0)
丸い人
備前焼の丸い人
珠に養子にまいりました

   丸い人

かわいいでしょ♪ フフ

これからは建物完成のお祝い、この子ちたにしちゃぉ
22:07 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
アトリエ珠の庭
長年の懸案だった、アトリエ珠の庭整備
やりました。とうとう
まだ成長過程ですが、今日はうれしい事もあったのでご報告

珠の庭   珠の庭

  庭版 Before & After

備前で買い付けた、耐火煉瓦を敷いています。
それから、コンクリートむき出しだったテラスには杉のフローリングでつくったすのこ
デッキみたいな縁側みたいな感じです
すわって庭を眺めたり、お茶も出来ちゃいます。

それから、奥に見えているのは、菜園
屋上緑化の土を扱われている(有)リーフさんの「有機ルーフソイル」を使っています
この土は、ベランダで簡単に菜園ができるってことで、実際つかえそうか実験です。
菜園であれば15臓⊆任篩隹屬世辰燭蕋隠悪造慮さで大丈夫なんですって
稲も作れるそうで、実際に白鶴酒造さんでは銀座のビルの屋上に水田を作っているそうです。
「私もお米作ってみようかしら」って言ったら、みんなムリだって
たぶんあたっている。。。

現在トマトときゅうり、ブロッコリー、イタリアンパセリ、二十日大根、ルッコラが生育中
今日は近所の仲良しおばあちゃんが、新聞で囲うと虫除けになるよって
早速作ってきてくれました。

こんな感じ。  ルッコラ
17:30 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
珠の物件見学まわり
ただいま設計中のお施主さんから
過去の物件が見てみたいとのことで
今日は二つのお家にご訪問

まずは、キッチンをメインにリフォームしたK邸に伺いました。

どんな様子かしら
リフォーム前は、頭痛もちだったお母様

一日のほとんどを、大好きな料理のためにキッチンで過ごされます。
なので、居間との壁を取り払って、南の部屋から太陽の光が届く明るいキッチンにすることと、広々として、料理の間も孤立しないでいいようにとリフォームいたしました。
リフォーム後には、とってもいきいき過ごされて、頭痛もなくなったとか

こちらに伺うと、いつもお母さんの手料理をどんどん出してくれます。
今日はフキの佃煮とゆず味噌をいただきました。
いっしょに行ったお施主さんも、
「美味しい!」って、作り方を伝授していただきました。

次は、「いつも庭を感じて過ごしたい」がテーマだった玉島の家

お家に着くと、最初の庭に植えられた木々たちが
新緑に輝いています。
チャイムを鳴らすと懐かしい声
ドアを開くと、ああやっぱり気持ちいい
玄関から見える中庭も趣に落ち着きが出てきています。

久しぶりに会う奥様
なんだか若くなられた?
先ほど伺ったK邸のお母様もなんだかとってもいきいきされていてうれしかったのだけれど
こちらの奥様もすごくいきいきが満ち溢れている感じ
私に代わって、お連れしたお施主さんにいろいろ家を説明してくださったり
「不安な事があったら聞いてね」って、アトリエ珠で家を建てたOBとしてのアドバイスや
住みだしてはじめて私の言っていた意味が分かったことなどを話してくださりながら三人で中庭を眺めてのティータイム
風にそよがれ、時間の流れと共にちがった表情を見せてくれる木々たち
「喫茶店に行くより、ここでコーヒー飲むほうがいいわ」ってこられる方も居られるそうで、本当に豊かな気持ちになれる空間です。

「この家で、ずっと長く生きていたいから、健康に気を配るようになった」
朝、家の周りでウォーキングを始められたんですって
なんだか、とってもうれしい言葉でした
20:23 / 日記 / comments(0) / trackbacks(0)
イタヤモミジの花
去年の年末に、リフォームをした美容院から
枯れそうだったイタヤモミジに花が付いたと写メールを頂き
しばらくぶりにうかがってきました。

イタヤモミジの花

ホント
きれいな緑に葉っぱが茂っていました。
子どもの手のひらのようなイタヤモミジノの葉に植物の生命力を感じます
店舗であっても、ほんの少しでもいいから植栽があるといいですよね

イタヤモミジ

ビューティサロンMON
こちらの美容院のオーナーのコンセプトは『癒し』
「疲れた心まで癒して帰っていただきたいの」という依頼でした。

やさしい木肌の智頭の杉、サカモトのブラインドの材料と同じ板で
もともとあった吊戸棚の扉をリメイクしたり、杉板で間接照明をつくったり
端整で美しく仕上がりました。

ヘッドスパ

木のいい香りがしていいわねとお客様に言っていただけるそうです。

『癒し』の空間づくりは、私が建物を設計するときにとても大切にしていること
平面でプランしながら、立体的な空間にしていくわけだけれど、
その空間がもつ質感や空気感をイメージしてつくりあげていく。
それは、図面やパース、模型を使っても施主につかんでもらうことは難しい
それでも施主は「あなたなら何とかしてくれると思えるの」って言って下さる。
ありがたいことです。

空間を織り成すものたちの息吹のようなものを活かして生まれる空間。
そこにいると自然に優しい気持ちになれるような空間。

そして花をかざったり、訪れる人に季節を感じてもらえるようにとのこころづくしで
選んで飾る絵であったり
最後にその空間に命を吹き込むのはそこに暮らしていく人なんだなと思う。
20:36 / 日記 / comments(2) / trackbacks(0)
1/4PAGES >>